よくある質問

Q、コンタクトレンズを購入したいのですが、どこで購入できますか。

まずは眼科医にアポイントを取って、視力検査を行ってもらえるようアドバイスを致します。最近ではご自身のコンタクトの度数がわかればインターネットで購入も可能で、多くのお客様がそちらを利用されています。

Q、ゴールドコーストマラソンに参加したいのですが、申込み方法がわかりません。

インターネットでお客様と一緒にお手続き後、チケットをプリントアウト。また、行き方をインターネットで調べてご案内。日本語のサイトもありますので、簡単なお手続きでご参加できます。

Q、美容院はどこに行けばいいのでしょうか。

日系の美容室も都市部には多くあります。また、日本で美容師さんだったワーキングホリデーの方は結構多くご滞在されていますので、知り合いに安めに切ってもらうことも結構あるようです。

Q、急遽日本へ帰国しなければいけません。どうすればいいですか。

保険のお手続き、銀行のお手続きのアドバイスを行い、学校へはこちらから事情をお話し、特別に休学扱いにしてもらえるように交渉いたします。

Q、長距離バスの中に、大きな荷物を二つ置いてきてしまいました。

バス会社に1日何度か電話し、お荷物の所在がわかるまで連絡し続け、約1週間後に無事にお客様の元へお荷物をお届けできたこともありました。まずはすぐにバス会社へ連絡をしましょう。

Q、欲しい物があるのですが、どこで購入すればいいでしょうか。

その商品が購入でき、可能な限りお得に購入できるお店をご案内致します。セールの時期のご案内なども行います。

Q、現地で学校の申し込みをし、現金で支払いをしたいのですが。

金額が大きいときはお客様の不安を少なくするために、一緒に銀行に同行。その後学校まで一緒にお支払いに行くこともあります。現在ではインターネットバンキングで簡単にお支払いができるため、オフィスで一緒にお支払いすることもあります。

Q、現地オフィスに日本から大きな荷物郵送したいのですが。

オフィス宛にお送り頂く事が可能です。中身を数回にわけてお持ち帰られても大丈夫ですし、キャリーがあるので、キャリーをお貸し出しして、ダンボールごと持って帰られても結構です。

Q、セカンドワーキングホリデーが申請できる仕事の条件が分からないのですが。

移民局のサイトをもとに、セカンド申請できる仕事の種類や指定されているファームの場所をどうやって見分けるかをご説明しております。

Q、週末、ゴールドコーストに行きます。行き方とゴールドコーストでの過ごし方が知りたいです。

電車とバスで乗り継ぎのため、時刻表を一緒に調べ、ゴールドコーストまでの行き方、値段をお伝えし、その後、人気スポットなどをお伝えします。携帯サイトで簡単に時刻表を出すこともできますので、調べ方をお伝えします。

Q、ブリスベンで体調を崩し、病院に行きたいのですが。

お客様に安心していただけるよう、日本人の先生のいる病院をご案内しております。海外旅行保険をお持ちであれば、キャッシュレスで受診が可能です。

Q、街に数多くの両替所があり、どこで両替すればよいのかわかりません。

スタッフも両替するときに利用する、手数料がかからず平均してレートが良い両替所をご案内します。

Q、ATMがうまく使えず、どうしてもお金が引き出せないのですが。

お話を聞き、まずは原因を確認。最近では町中に日本語が使えるATMも増えてきているため、日本語使用可能なATMの場所のご案内、また、オフィスで、お金の引き出し方を1からご説明します。

Q、銀行でのホームスティ代金の支払いの仕方がわからないのですが。

英語が大丈夫そうであれば、入金に必要な銀行の書類をオフィスで一緒に記入し、それを持って銀行に行っていただきます。現在はインターネットバンキングで簡単に支払いが可能ですので、オフィスで一緒に支払いをすることも可能です。

Q、突然他の都市に行く事が決まり、銀行のカードがオフィスに届くのを待てません。

封筒に切手を貼って用意して頂き、オフィスに銀行のカードが届いた時点でご希望の郵送先に転送いたします。

Q、歯のつめものが取れたので歯医者の場所が知りたいのですが。

情報をお調べし、日本語が通じる歯医者の場所と電話番号をお伝えしますが、都市によっては日本語が通じる歯医者がないため、近所の歯医者をご案内します。場合によっては海外旅行保険が適用になることもありますので、保険会社の電話番号もお伝えします

Q、履歴書の書き方を教えてください。

参考になる履歴書を渡し、作成していただき、その後チェックをいたします。各オフィスにサンプルの履歴書がおいてあります。学校に通っている間であれば勉強のためにも、学校の先生にチェックして頂くのも1つの方法です。

Q、日本からオフィスに手紙が届く予定なのですが。

お手紙が届いたらメールにて連絡をしています。遠方にいらっしゃる方でご本人がご希望されれば、開封しスキャンでメールにて添付いたします。

Q、タックスファイルナンバーの申請の仕方がわかりません。

オリエンテーションにご参加の方はオリエンテーション時に、その他の方はオフィスで一緒に申請を行います。遠方にいらっしゃるかたはお電話でアドバイスをしながら一緒に申請を行います。代理で申請も出来ますが、まずはご自身で頑張って申請をお願いしております。

Q、セカンドワーホリを取得したので海外留学生保険を現地にいながら延長したいのですが。

保険が切れる前に日本のAICスタッフからみなさんに連絡があります。保険が切れる前でしたら延長は可能です。

Q、ゴーカード(リチャージ式の交通機関カード)のリファウンドの仕方がわかりません。

返金方法をお伝え致します。それでも難しい場合は、オフィスで一緒にリファウンドに必要なフォームを記入し、所定の場所に持っていっていただきます。(フォームが必要な場合のみ)

Q、セカンドワーキングホリデーの申請の仕方がわかりません。

一緒に申請をし、移民局から求められるフォームもオフィスでスキャンし、一緒に提出を致します。代行申請は出来ませんのでオフィスでマニュアルを見ながら申請して頂きます。必要であれば仮ナンバーを控え、ビザプロセス過程を毎日スタッフがチェックし、ビザが下りたらお客様に連絡を差し上げます。

Q、バス・電車・フェリーの乗り方、チケットの種類、チケットの買い方がわかりません。

オリエンテーション時にご案内しておりますが、それぞれの交通機関について詳しく説明をし、その方にとって一番お得なチケットの選び方のご案内します。また、行き先案内のサイト(英語)の使い方や交通案内の窓口をご案内します。

Q、オンラインで航空券を買いたいのですが、買い方がわかりません。

サイトのご案内をいたします。オンラインチェックインが必要であれば、一緒にアドバイスいたします。クレジットカード払いのみになる場合が多いので、嫌な方は、旅行会社をご案内いたします。

Q、日本から海外送金をしたいのですが、どのような方法があるのですか?

海外送金は本当にご家族にとって負担が掛かりますが、日本語でわかりやすくお客様に最適な方法をアドバイスしております。

Q、コーリングカードを使いたいが、使い方が英語で書かれているため良くわかりません。

現在はライン電話など、無料の電話を使って海外に電話をかける方が多いです。コーリングカードが必要であれば、使い方をご案内致します。

Q、シェアハウスの探し方が分かりません。初めてで不安です。

オフィスで一緒にシェアハウスを検索し、めぼしそうな所を一緒に見つけ、アポを取っていただきます。(アポ取りや、シェアハウスの見学はご自身で行ってもらっております。)

Q、日本の運転免許証を現地の運転免許証に書き換えたいのですが。

申請の一連の流れ、申請に必要なもの・免許発行機関をご案内致します。英語での申請用紙の書き方に不安がある方へはオフィスにて記入をしていただきます。※現地の運転免許証は車を運転する際だけでなく、身分証として役に立つのでパスポートを持ち歩かなくて済みます。※QLD州は書き換えは比較的簡単ですが、州によって書き換えが難しい場合もあります。

Q、学校卒業後、何をすればいいか分からず悩んでいます。

可能性のあるオプションを色々アドバイスし、ワーホリの目的をもう一度確認しなおします。10人10色のワーキングホリデー生活ですので、その方にあったオプションを一緒に考えていきます。

Q、シェアハウス先でテナントが急に韓国に帰国をする事になり、今後自分がそのまま住めるのか、ボンドは返ってくるのか不安です。

まずは、テナントに聞く事を伝え、英語でメモをしていただきます。契約事項などは当人同士の問題のため、AICが関与する事は出来ませんが、アドバイスをしたり、電話に出たりすることは可能です。問題があったときに仲介に入ってくれる政府の機関もございます。多くの場合日本語通訳を付けることが可能ですのでご案内致します(州によって機関が異なります)

Q、目薬を買ったのですが、自分に合ったものかわかりません。

海外旅行保険に加入されている方が多いため、まずはキャッシュレスで行かれる病院をご案内致します。花粉症1つにとっても日本の花粉とオーストラリアの花粉と異なりますので、日本の薬が効かないことがあります。

資料請求

  • AICのサポートサービスについて
  • ワーキングホリデーのご案内
  • オーストラリア留学のご案内
  • 短期留学のご案内

AICに申し込む

【今月のお申込み状況と残席数】

今月お申込み頂いたお客様
50
今月の残り席
0


2017年4月28日現在