AIC最新のレポート

帰国者アンケート詳細

AICをご利用され、日本に帰国されたお客さまのアンケートを掲載しています。

匿名希望 O.W さん 女性 21歳|帰国者アンケート

1.名前(匿名希望)

 

2.性別(女)

 

3.年齢(21)

 

4.ビザの種類(学生ビザ)

 

5.予算 (1200万円)

 

6.オーストラリア滞在期間 (約3年半)

 

7.滞在した都市(シドニー、ウーロンゴン)

 

8.一番印象に残った都市(ウーロンゴン)

その理由(大学3年間、一番長く滞在した都市だから。また、海辺の町で娯楽施設や商業施設が少ない分、ゆったりとした時間が流れているから。)

 

9.満足度

現地生活の満足度(4点)※1〜5点

学校の満足度 (4点)※1〜5点

AICスタッフのサポートの満足度(5点)※1〜5点

 

10.オーストラリアで行ったお仕事

経験なし

 

11.オーストラリアに持参してよかった物。また、意外に必要のなかった物

持参してよかったもの:

百均グッズ(現地にダイソーはあるが高い)

服(日本のものの方が安く高品質)

サングラス(紫外線が非常に強いので、安価でブルーライトや紫外線を99%カットしてくれるものを日本から持参)

化粧品や常備薬(普段使っている日本のものが安心)

水筒(日本のような保温保冷ができる水筒は現地に少ない)

スーツ(現地で就活フェアなどがあるため、あると便利)

 

意外に必要のなかったもの:

厚手のコートやブーツ、カイロ(現地は冬は日本ほど寒くなかった)

日本食(少し高いが、欲しいものは殆ど中国系のスーパーで手に入る)

電子辞書(パソコンでも調べられる)

キレイめの服(パーティーや食事会など特別な場面でない限り、普段はみんなラフな格好をしているので、きれいすぎる服は目立つ)

 

12.実際に体験してみて体験前に思っていた部分と違った点

現地に行く前は、ネイティブや多国籍な留学生とコミュニケーションがとれる機会が多いと考えていた。しかし、実際は文化や考え方が近いアジア系の人と友達になることは多かった。そのため、自分から多国籍のサークルやイベントに参加し、積極的に多くの人と会話することで、多種多様な友人関係を築くことができたと思う。

 

13.不便に思ったこと、不満点など

どのタイプの家も基本的に隙間が多く(一般的に建築が日本に比べて雑であり、意図的に風通しのために作られた吹き抜けの通気口のようなものがある)、夏はゴキブリがよく出る。ゴキブリホイホイのようなものや殺虫スプレーは売っているが、自分で事後処理できることが必要。 バスがよく遅れる。また、バス内の電光掲示板やアナウンスがないので、事前に降りる所を知っておかないと不便。

 

日常生活からプロフェッショナルな仕事まで、日本と比べて時間にルーズで、サービスに対する責任感が低いことが多々ある。予約した時間が守られないことも多く、遅れる連絡をしてこないことも。あまりサービスを過信せず、自分でよく調べ行動することも大切。

日本のように電車の路線の工事を夜間に行わないため、工事の際は電車の代わりに駅の近くから無料のバスが出る。ただ、行き先が限られていたり、乗れる人数も電車に比べ少ないので、事前によく調べることが必要。

 

コンビニエンスストアにはお菓子、飲み物、マフィンなどの軽食、日用雑貨は大体あるが、日本のようにパンやおにぎり、お弁当などはない。

 

14.オーストラリア滞在期間中の感想・想い出

語学学校に通っていた時は、様々な国から来た友達と授業の後に食事、観光、カラオケなどに行くこともあり、とても楽しい時間を過ごせた。また、休日にはタロンガ動物園やブルーマウンテンなどにも行くことができ、友達とコミュニケーションを多くとりながら楽しい思い出を作ることができた。特に、タロンガ動物園は、現地までのフェリーからの景色がとてもきれいで、新しくできた友達をよく案内してあげた。大学に入ってからは、毎日勉強で忙しかったが、同じ分野を学ぶ友達と切磋琢磨しながら有意義な時間を過ごすことができた。これからも連絡を取り合える素敵な友達がたくさんできて本当に良かった。

 

15.オーストラリアへ渡航をされる方へのアドバイス

最初は見るものすべてが新鮮で感動することも多いが、長く滞在すると日本と比べ不便であったり良くない部分が多く見えてしまうことがあるので、どんなことも受け入れ順応しようとする姿勢が大切だと思う。

16.AICを利用した感想

留学に関わる不安や疑問に寄り添って下さり、留学前から的確なアドバイスやサポートをして頂けました。特に、送金サービスはとてもに便利で、たくさん利用させて頂きました。自分の夢を叶え、無事に留学生活を終えることができて、本当に感謝しています。

スタッフの声

この度は、AICをご利用頂きましてありがとうございます。もう卒業されて日本に帰国、あっという間の4年弱でしたね。出発前から英語もしっかり勉強されており、まだ高校卒業したてではないくらいしっかりとしていたのを覚えております。これからも今までのようにがんばってください。活躍をお祈りしております。

東京支店より

資料請求

  • AICのサポートサービスについて
  • ワーキングホリデーのご案内
  • オーストラリア留学のご案内
  • 短期留学のご案内

AICに申し込む

【7月のお申込み状況と残席数】

今月お申込み頂いたお客様
40
7月の残り席
10


2019年7月20日現在