AIC最新のレポート

帰国者アンケート詳細

AICをご利用され、日本に帰国されたお客さまのアンケートを掲載しています。

匿名希望J.Hさん | 女性 28歳 | 帰国者アンケート

1.お名前(匿名希望J.Hさん)  2.性別(女)

 

3.年齢(28)  4.ビザの種類(ワーキングホリデー)

 

5.予算 (100万円)  6.オーストラリア滞在期間 (約11ヶ月)

 

7.滞在した都市(シドニー)

 

8.一番印象に残った都市(シドニー)
その理由(滞在していた都市がシドニーのみのため、思い入れがあります。旅行で訪れたメルボルン、ケアンズも素敵な所でした。ケアンズはとても小さな街でのんびりした、冬時期でも暖かいところです。)

 

9.満足度
現地生活の満足度(3点)※1~5点
学校の満足度 (4点)※1~5点
現地スタッフ・サポートに対する満足度(4点)※1~5点

 

10.オーストラリアで行ったお仕事
お仕事内容(日本食店)都市(シドニー) 時給(18ドル〜)勤務日数・時間(平均週40時間)

 

11.オーストラリアに持参してよかった物。また、意外に必要のなかった物
(シドニーというのもあるのかもしれませんが、基本的にほとんど向こうで揃います。
ただし、私の場合は肌が敏感な為、日本でいつも使っていた化粧水はもっと持って行くべきでした。
また、洋服も、自身の好みのものはオーストラリアには無かったためお洒落が出来ずフラストレーションになってしまいました。普段からお洒落が好きな方は日本から持って行ったほうがよいです。ファームに行く方は荷物になってしまいますので、後でご家族に送ってもらえるよう箱に詰めておくとよいです。
また、SIMフリー携帯、ノートPCも、やはりあった方が良いです。向こうでも買えますが、機器類が得意でない私は、次回渡航するとしたら日本で買って持って行きます。
持って行って良かったものは、変換プラグの全世界対応の物です。オーストラリアから別の国を旅行で経由して帰ってきたため、活躍しました。
必要無かったものは、電子辞書。スマホで事足ります。)

 

12.実際に体験してみて体験前に思っていた部分と違った点
(思っていたことと違う、というような部分は特にありません。渡航前は周りから「海外で生活するなんて行動力があってすごい」といったような事を言われていましたが、実際に向こうに行けば当然そういった人たちばかりで、何も特別じゃない。良く言えば、海外に出ること、生活することって、思っていたより難しいことじゃないと思いました。だから、英語力や、やっていけるかなといった不安で渡航を迷っている方には、そんなに心配しなくていいと後押しをしたいです。)

 

13.不便に思ったこと、不満点など
(持ち物の部分でも記載しましたが、好みの洋服が無く、したいお洒落が出来ずにフラストレーションになってしまいました。また、仕方が無いですが、紫外線や乾燥など環境が合わなかったのか半年くらいから肌がとても荒れ始めてしまいました。海外保険で皮膚も診てもらえますので、症状が出たら早めに病院にかかると良いかもしれません。)

 

14.オーストラリア滞在期間中の感想・想い出
(約1年を振り返ってみて1番よかったと思うことは、たくさんの方と出会えたことです。他の国籍の方に限らず、同じ日本人でも、「こんな人いるんだ!」と思うような凄い人、いい意味で変わった人もいて、日本で同じ約1年を過ごしていたらきっと出会え無かったぐらいのたくさんの方に出会えました。
また、語学学校に通っていた期間中、政治経済・宗教法律をベースにしたディスカッションをすることが度々ありましたが、そういった事に疎い私は英語以前の問題で何も意見が出せず、何の言葉も出ず、周りの他国の生徒に呆れられてしまうほどでした。私以外を見ても、比較的日本人は皆そういった話や、自分の意見を口に出す事に弱い傾向があります。英語だけでは無く、自分の国の事はよく勉強して行った方が、授業も有意義に過ごせますし、他国の人とたくさん話せるようになります。)

 

15.オーストラリアへ渡航をされる方へのアドバイス
(私は語学勉強メインでは無く、仕事を辞めて、「環境を変えてみる」「海外で生活してみる」「新しいことにチャレンジしてみる」が主な理由で渡航をしました。他にもそういった方はちらほらいましたが、半年だけと決めていて帰る方も多かったです。私は約1年居ましたが、振り返ってみて、後半は代わり映えのしない毎日を送ってしまっていたので、実際に1年という期間は、居過ぎだったなと思っています。人生のホリデーとして行く方、渡航してからでも良いので、例えば「◯月にはこれをする、どこに行く」と行ったプランや目標を、月ごとなどなるべく細かく決めた方が良いです。)

 

16.AICを利用した感想
(無料サポートという事で多くを求めてはいませんでしたが、期待以上にたくさんのサポート、親身で丁寧なご対応を頂けました。AICさんを利用して良かったと思います。「こうだったらもっと良かったのになぁ」と思う部分も何点かはありますが、やはり基本無料サポートをされているので、仕方ない部分だと感じています。利用される方は、細かい部分に関してはよくご自身で調べ、判断されて下さい。)

スタッフの声

この度はAICをご利用頂きまして、誠にありがとうございました!
またとても丁寧で細かいアンケートありがとうございます!
これから渡航をされる方にとってもとても参考になるアンケートです。
オーストラリアでは様々な経験をしたと思います。今後もその経験を活かし、ご活躍されることを願っております。

大阪支店より

【4月のお申込み状況と残席数】

今月お申込み頂いたお客様
6
今月の残り席
4名


2024年4月19日現在