サポートの流れ

オーストラリアでワーキングホリデーをするには、どのような手順が必要となるでしょうか。AICサポートを利用した場合の出発から帰国までのモデルスケジュールをご確認ください。

 

資料請求

まずは無料の資料請求でAICのサービス内容確認や情報収集

半年~1年以上前に(出発間際でも手配は可能です)

 

AICの資料は他社とは全く違います。一人一人の希望に合わせた手作り感溢れるものになります。一人一人のカウンセリングメールと資料作成の為に約2時間掛けて作成致します。AICのスタッフが実際に学校を見学・体験入学したレポートやAICのお客様が実際に通った学校に対する、『良い面・悪い面』をアンケートに記載して貰っており、学校発行のパンフレット・AICの体験レポート・先輩の声であらゆる角度から学校を比較検討できます。

 

【資料請求されたお客様の声】

水野裕子と申します。メールの返信が大変遅くなり申し訳ありません。仕事でしばらく留守にしていたもので、確認が遅くなってしまいました。それと、資料もちゃんと届いていました。大変丁寧なメールありがとうございました。とてもわかりやすく感激しました。学校申し込みの際はぜひAICさんにお願いしようと思います。

 

AICからアドバイス

最初の準備は早ければ早いほど良いと思います。早く情報を集めれば、多くの情報の中から、ご自身にあったものを選択することが可能だからです。例えば語学学校1つとっても200校以上から選択しなければなりません。出発まで時間がなければ気持ちにも余裕がなくなり、数校の中から選択することになってしまうからです。折角大切に貯金された資金を無駄なく有効に利用するためにも、お早めにAICにご相談ください。ただし、出発間際でも手配は可能ですので、何か不安だな?聞きたいことがあれば、いつでもご連絡くださいね。

カウンセリング・説明会で情報収集

個人カウンセリング・無料説明会・E-mailで情報収集と疑問解消

6ヶ月以上前に(出発間際でも参加可能です)

ご出発予定時期まで6ヶ月以上ある場合は、まずは無料説明会へご参加いただいて、オーストラリアご渡航の為の幅広い情報を得ていただき、その後個人カウンセリングで、皆様のご渡航プランに沿ったお話をさせていただくのがお勧めです。

 

イメージ

AICの個人カウンセリングと説明会は他社とは全く違います。AICでは毎月『無料ワーキングホリデー・留学説明会』を全国各地で開催しています。ビザの取得方法や予算、現地での生活(シェアーやアルバイト探し)、オーストラリア各都市、語学学校等について詳しくご説明いたします。最大10名様の開催でアットフォームな雰囲気で一人一人の質問に対して丁寧に回答いたします。『個人カウンセリング』(要予約)は1カウンセラー1日1名のみとさせて頂いておりますので、お早めにお申込み下さい。じっくりとお客様のお話をお伺いしてプランを立てていきますので約2~3時間掛かります。不安なことや疑問などなんでもワーホリ・留学経験者のカウンセラーに聞いてください。E-mailカウンセリングは24時間受付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

個人カウンセリング・説明会参加の注意点。

当日は基本的にお申し込みを受付いたしません。(お客様がご希望される場合は、受付いたします)。説明会の中でAICについて話を聞いていただき、ご帰宅されてから本当に考えがまとまった時点でお申し込みをしてください。説明を聞くと早くオーストラリアに行きたいという気持ちが強くなり、冷静な判断ができにくくなる場合があります。オーストラリアに行けば、ご自身の判断が重要になってきますので、今からその訓練をしてくださいね。それから貴重なお時間を使ってわざわざ遠いところまでお越しいただきますので、聞き漏らしのないように質問リストを作っておくと良いと思います。

 

AICからアドバイス

個人カウンセリングや説明会に絶対参加しないといけないことはありません。AICのお客様は日本全国からお申し込みがあり、遠方の方は参加できない方がいますが、一度もAICに来店されずに、メールと電話のみにでご出発される方が半分以上を占めます。しかし、説明会に参加されると、メールや電話以上の情報を臨場感あふれてご説明できますし、何より、自分と同じように渡航されるお客様とお友達になれることは、非常に心強いものだと思います。個人カウンセリングでは説明会で他のお客様の手前、聞きづらいことや、カウンセラーの留学時代の裏話や、一歩踏み込んだ話を聞け、より具体的にご自身の渡航計画を作成することができると思います。

 

AICへ申し込み

AICに申し込む(毎月限定50名様)

5ヶ月以上前に(出発間際でもお申し込み可能です)

 

AICの申込み方法は他社とは全く違います。AICではアットホームで丁寧な対応を心掛けていますので、1ヶ月間の申込みは50名様限定とさせて頂いております。AICに興味をお持ちの方は、まず最初にお申し込みをいただき席を押さえてください。

通常他の留学エージェントが請求する申込金はAICでは必要ございません。学校や出発日が決まってなくても申込み可能です。お申込み後、学校や出発日を決めていかれる方がほとんどですので、ご安心ください。

お陰様で毎月50名定員に達しており通常20~25日前後で満席になります。満席となった場合の次回募集再開は、翌月1日からとなります。  
 

AICへのお申し込みのタイミング

 

AICで語学学校手配、海外旅行保険など何かを依頼しようと思った時点でお申し込みください。出発間際や数年後の出発でも受付しております。AICへのお申し込み時に具体的なご渡航プランが決まっていなくても大丈夫です。ただ、オーストラリアへのご渡航は決定されてから、AICへのお申し込みください。

 

AIC会員お申込みの注意点。

お申し込みの前に必ず契約書をご確認ください。

申込み金は必要ございません キャンセル料は学校代金をお支払い頂くまでは、いつキャンセルされても32,400円になります。 【お申込み後にAICが郵送するもの】 ・日本語訳付ビザ取得マニュアル ・オーストラリア留学ガイド ・留学準備マニュアル(AIC発行) ・手配確認書 ・海外旅行保険パンフレット及びお申込書 ・旅行雑誌(オーストラリア版)

プラン計画・ビザ申請

プランを計画し準備開始(ビザ・パスポートなど)

4ヶ月以上前に

 

イメージ

AICに申込書を送ったら具体的に計画を立てます。最初の滞在都市、学校、保険のプラン等、事前に決めておくことはたくさんあります。お客様のご予算と希望にあったプランをカウンセラーと作りましょう。AICからは『ワーホリ・留学準備マニュアル』『オーストラリア留学ガイド』、『日本語訳付きビザ取得マニュアル』を郵送いたします。それを参考にしながら、パスポートの取得、ビザの申請、歯の治療、公的手続き、出発前の英語の勉強等、出発間際であわてないように早目の準備を心掛けましょう。

 

準備を進めるにあたっての注意点

できるだけAICに相談しながら進めてください。ビザに関しても間違って入力してしまうと移民局への訂正申告が必要となったりして、数ヶ月時間が掛かった方もいます。また航空券一つに対しても、じっくり自分の計画にあったものを購入しないと、無駄や高い費用を払ってしまう可能性が考えられます。

保険・レンタル携帯電話申し込み

海外旅行保険・レンタル携帯電話の申込み

4ヶ月以上前に

 

イメージ

AICは東京海上保険の正規代理店でカウンセラー全員保険資格を持っていますので的確なアドバイスができます。レンタル携帯電話に関しては現地携帯電話会社の正規代理店なので日本出発前に電話番号がわかります。

 

学校決定と支払い

学校や滞在先の決定とお支払い

3ヶ月以上前に

 

学校一つ決めるのも悩むものです。AICはご紹介する全ての学校を訪問しており、多くの学校ではAICスタッフが実際に体験授業を受けておりますので、学校のパンフレットには記載されない生の情報をお伝えできます。学校が決まったらAICが手配代行を行い、入金を頂く前に必ず学校発行の請求書と入学許可書をお渡しして間違いなくご自身のお名前や期間で手配できているか確認して頂いてから、5日以内のご希望の日のレートでお支払い頂きますので安心です。もちろん手数料は一切いただいておりません。

 

学校を選択するにあたっての注意点

できるだけAICに相談しながら進めてください。AICでは現地価格で学校料金を提供できます。 また、学校によってはキャンペーンを行う所もあり、10万円以上節約できるケースもあります。 オーストラリアには約200校の語学学校がありますので、最新の情報を提供して、間違いない学校を選択して頂けるように体制を整えています。また、もし現地で学校を選択したい方には、お客様に代わって学校への見学アポイントをとります。日本及びオーストラリアにも支店があるAICならではのメッリトをお受けいただけます。

航空券の手配

航空券の手配

2ヶ月以上前に

 

航空券は生鮮食品と同じで出発日が1日違っただけでも料金にかなり差がでます。最安値の航空券が購入できるようにアドバイスいたします。 その後、フライトスケジュール、便名が決まりましたらAICにご連絡下さい。現地オフィス、学校、滞在先(ホームステイ等)に連絡いたします。

 

航空券を購入するにあたっての注意点

航空券につきましては、皆様ご自身にて気に入られましたものをご購入いただいておりますが、AICスタッフへお気軽にお問い合わせくださいませ。また、弊社よりオーストラリア専門で格安の旅行代理店をご紹介することも可能です。航空券の金額だけに注目するのではなく、日程変更手数料や空港税・燃料税等をきちんと比較して購入しないと、思わぬ費用が掛かる場合があります。

滞在先の決定

滞在先(ホームステイ・ホテル・AIC手配以外の場合)が決定

7日~10日前に

 

出発の約10日~2週間前にホームステイ先が決まります(現地の事情により決定が遅れる場合があります)。決定次第お客様にご連絡いたします。自己紹介の手紙や写真をホストファミリーに送りましょう。ホームステイが決まりましたら最終確認表と保険の証書、ホームステイの地図を送ります。
また、AIC手配でホームステイをされる方は3ヶ月前よりご予約が可能です。

公的手続き

公的機関への届出(住民票の転出届等)

7日前に

 

出発前に住民登録をしてある市・区役所で住民票・国民年金・住民税・国民健康保険の手続きを行って下さい。また前年度に所得があった場合は税務署で所得税の申告をして下さい。

 

公的手続きの注意点

公的手続きは、人それぞれの家族構成や年収、人生設計によって異なります。ワーホリ・留学に行くことが決定したら、現在勤務されている会社、ご家族に相談して、市・区役所にできるだけ早目に一度相談して下さい。その後、出発の1週間前を目安に手続きを行ってください。

AICから最終確認の電話

AICから最終確認の電話をいたします

5日~7日前に

 

出発の約1週間前に電話でオリエンテーションを行い、送迎との待ち合わせ方や、荷物の準備や手続きの最終確認をいたします。その際に最終日程表を基にご説明しますのでご用意下さい。オリエンテーションにはできればご両親のどちらか一名の同席お願いいたします。(お仕事の都合などで同席できない場合は事前にご連絡ください)海外送金の方法・国際電話の掛け方・国際郵便の送り方や現地の情報等ご家族の方が皆様を安心して送り出せるようにご説明をいたします。

出発

出発日!いよいよあなたの夢に向かって出発です!

当日は、公共交通機関の乱れなど、何が起こるかわかりません。時間には余裕を持った行動をお願い致します。国際線出発空港には少なくとも2時間前までに到着しましょう。

到着確認メール

AIC現地スタッフより到着確認メール

到着後オリエンテーションに参加されない方に、ご指定のメールアドレスにご連絡をいたします。到着後は、ホームステイや語学学校での不安なこと、心配事がたくさんでてくるものです。その際はお気軽にAIC現地スタッフにご相談ください。

現地サポート

AIC現地スタッフの無料サポート

到着直後は、タックスファイルナンバー取得、移民局での手続き、銀行口座開設等、様々な手続きがありますが、ブリスベン・ゴールドコースト・シドニー・パース・メルボルン・ケアンズに滞在している方はご希望であれば直接お会いしてサポートを行い、ブリスベン・ゴールドコースト・シドニー・パース・メルボルン・ケアンズ以外に滞在されている方には、電話やメールで帰国までサポートいたします。

帰国

帰国

日本に帰国する前は、航空券の取得、タックスリターン、スーパーアニュエーション等の手続きがありますので、税理士や旅行会社をご紹介いたします。オーストラリアで経験したことを活かして今後の人生を歩んで下さいね。帰国後は必ずメールで結構なのでAICにご連絡ください。その連絡を受けてAICのサポートは終了いたします。

ここに記載のある情報は法改正等により予告なく変更することもあります。あらかじめご了承下さい。(2016年12月12日)

   

資料請求

  • AICのサポートサービスについて
  • ワーキングホリデーのご案内
  • オーストラリア留学のご案内
  • 短期留学のご案内

AICに申し込む

【今月のお申込み状況と残席数】

今月お申込み頂いたお客様
38
今月の残り席
12


2017年8月19日現在